Sunday, August 22, 2010

英語教師、久雄の苦悩 第6回 8月22日

「先生、英語で映画はmovieですよね。・・・・・・・・・・・」
 久雄が教えている高校の生徒が、こう言って質問していた。
「そうだよ、何か・・・・・・」
 久雄が怪訝そうな顔をして聞き返した。
「先生、アメリカ人にmovieと言っても通じなかったのですよ」
 と高校生が不思議そうな顔をして、久雄に言葉を続けた。
「ちょっと発音してみて」
 久雄が高校生にmovieを発音してみるように促した。高校生は自信を持って、
「ムービーと言ったが、それはmovieではなく、mobieと言っていた」
 久雄が、
「それでは通じない」
 と高校生に言って聞かすと、高校生は怒ったように顔をゆがめて、
「なぜ・・・・・・・・」
 と言葉を返した。
「あのな、君はmovieのvの発音がbになっている。それではだめなんだ。riverと言ってごらん」
 高校生は必死で、
「リバー・・・」
 と言ったがやっぱり、
「vの発音」
 が出来ていなかった。
「むずかしいよなあ、日本語にはない発音だから」
 と久雄が高校生に言うと高校生は、
「ほんとです。初めて教えてもらいました。先生に聞いてよかった」
 と久雄に感謝するのだった。

No comments:

Post a Comment