Tuesday, August 24, 2010

英語教師、久雄の苦悩 第8回 8月24日

"go, note, open, boat,"
この発音がすべてできる高校生はごくわずかという結果を見て、久雄はため息をついた。
「日本の英語教育はまだまだ改善の余地がある」
 天を見上げて自分自身に言い聞かすように、久雄はつぶやくのだった。
「これらの単語はすべて"ou"と折れる発音だ。o:ではない。中学校の時に徹底的にやっておかないと」
 苦労するのが英語を習っている本人である事は、久雄が一番よく知っていた。
「久雄はアメリカに行った時、自分の発音の至らなさをいやというほど味わったからである」
 久雄はまた自分自身に言い聞かすようにこう言った。
「何とかしないと・・・・・・」
 ただ、こんな思いも久雄の心の中にはあったのである。
「私ばかり頑張ってもどうしようもない、給料が上がるわけでもない。地位が上がるわけでもない」
 さりとて、久雄は目の前の英語教育の窮状を放っておくつもりはなかった。
「何とかしないと」
 久雄のこの気持ばかりが、空回りしたのである。

No comments:

Post a Comment