Wednesday, August 25, 2010

英語教師、久雄の苦悩 第9回 8月25日

 アメリカにホームステイをした高校生が、久雄にしみじみとこう言うのである。
「田中先生、あなたが教えてくれていたからアメリカでなんとかなった」
 とアメリカから買ってきたお土産の人形を高校生は久雄に渡した。
「どんな苦労があったんだ」
 この久雄の言葉に、
「フロントグラス、ハンドル、バックネット、デッドボール、これらが和製英語である事を、田中先生に習って知っていたので知っていたので何とかなりました。他の高校生は分からずに右往左往していましたよ、先生本当にありがとう御座いました」
 この高校生が、久雄の事をこう言ってひどく持ち上げるので、
「田中久雄先生はすごい」
 と評判になっていった。
だが、久雄の苦悩は収まるどころか、増す一方だった。
「抜本的な英語教育の改善が必要だ」
 いつも心にうずまいているこの思いを自分に言い聞かすように言うのである。

No comments:

Post a Comment