Tuesday, November 9, 2010

小説 あなたと私の合言葉! 第一回

 田中明治と森田真理は広島市安芸区矢野に住んでいた。矢野といっても明治は江戸時代の安芸郡矢野村、真理は安芸郡大井村である。
「二人は小学校の頃から大の仲良しであったが、この田中家と森田家は江戸時代から仲の悪い家同士だった」
 人々は顔をあわすとこう言っていた。
「ロミオとジュリエットのようにならなければいいが」
 二人はまるでシィクスピアの四代悲劇、
「ロミオとジュリエットのような毎日を送っていたのだ」
 高校二年生の二人は、
「あるときは呉市の戦艦大和を作ったドッグが見渡せる休山、そしてまたある時は広島の比治山」
 逢瀬を重ねた。
ある土曜日、真理が明治に言った。
「こんな生活もういや、あなたとこの矢野で逢いたい」
 この真理の言葉に明治は、
「この矢野では会う場所が無い。すくお互いの両親にばれてしまう」
 顔を曇らせて真理に答えた。
真理は引き下がらない。
「矢野の墓場の中にある、焼き場跡で逢いましょう」
 あえぐようにこう明治に言うと、
「焼き場・・・・・・・・・」
 明治は言葉を濁す。
「私を好きならこの申し出受け入れて」
 真理は食い下がる。
暫く考えた後、明治は、
「分かった」
 と真理に言葉を返した。そして、
「あなたの私の合言葉、矢野の焼き場で逢いましょう」
 と自虐的に笑うのだった。 

No comments:

Post a Comment